2010年8月2日月曜日

T-3(初等練習機)を掃除しました!

学部4年の大崎(新)です。
今回はT-3を清掃したのでレポートします。

新しい研究室の隣には中庭があり、そこにT-3初等練習機が教材用に置いてあります。

【T-3の主な機体諸元】














-------------------------------------------------------------------
 種別     : 初等レシプロ練習機(ピストンエンジン)
 全幅     : 10.0m
 全長     : 8.04m
 全高     : 3.02m
 翼面積 : 16.50m^2
 発動機 : ライカミング IGSO-480-AIF6(340hp×1)
 製作     : 富士重工業
 貸与     : 航空自衛隊
-------------------------------------------------------------------

ドアを開ければ、飛行機があるという場所なので、航空科の研究室としては最高の環境です。
研究室からの眺めは、このような感じです。



しかし、この機体が大学に届いてから4年が経ち、機体は汚れ放題でした。

垂直尾翼がorz...

レシプロエンジンのヒートシンクも錆だらけです...


全体から見ても色がくすんでいます


このような悲惨な状態だったため、機体を徹底的に清掃することにしました。
これが、新しい研究室での最初の仕事です。

高圧洗浄機(ちなみにケ◯ヒャーではありません)を使い大まかな汚れを落とした後、自動車用のシャンプーで洗いました。
小型機とはいっても車とはサイズが全く違うので、汗だくになりました(´Д´;)



機体は垂直尾翼の汚れが最もひどく、完全に汚れを取り去ることはできませんでした。



ボディーの洗浄が終わったため、エンジンルーム内の清掃に取り掛かろうと、ボンネットを開けたところ...なんと!鳥の巣がありました。

入居者募集中の鳥の巣


巣を取り去った後ですが、レシプロエンジンの上部に巣がありました


エンジンルームもヒートシンクの錆も落ち、かなりきれいになりました


最後にワックスもかける徹底ぶりで、機体はピカピカになりました。

Before

After


今回は航空機を洗車するというとても貴重な体験ができました。
航空科の学生でも航空機を洗車した人は少ないでしょう。


では、今後も引き続き研究室の出来事をレポートしていきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿